2010年音楽総括

もうそろそろ今年も終りらしいですよ。
2010年、あっという間だったなあ。実に色んなことがあったけど、
総括すると楽しいことばっかりの幸せな一年だったと思います。
2010年の雌鳥の人生に片鱗でも交わってくれた方、ありがとうございました。
今年もM-1観て涙流すほど笑ったし、2010年に悔いなし!

以下、今年初聴の音楽を総括します。
基本オナヌーなので、興味ある人だけどうぞ。
20: The Sound / Jeopardy



「80年代のピリピリポストパンク」を象徴したようなバンド。
陰鬱で、じめじめしてて、根暗なわしにはぴったりの音楽でした。笑

http://www.youtube.com/watch?v=M0FKEDexivA




19: Television Personalities / The Painted Word



若しわしがバンドを組んでたとしたら、
ライブんときのオープニングSEはこの盤の表題曲にしたいなあー…とか
めっさ無駄なこと考えて過ごした2010年夏の仕事中。

http://www.youtube.com/watch?v=q_u_t9uEPqg




18: Buzzcocks / Love Bites



バズコックス2nd。ポップなパンクです。1stより拗ねてる感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=re9fcfHMsp0




17: A Frames / A Frames



これはよいノイズギター!へなへな…!
6eyesみたいな感じの音が好きな人はハマるかも知れないかも知れない。

http://www.youtube.com/watch?v=_GLr13N212Y




16: Nouvelle Vague / Nouvelle Vague



ボサノバが聴きたくなって、てけとーに買ったんだけど、
わしの大好きなポストパンクバンドの曲たちを
ふんわりやんわりアレンジしていてなかなか面白かったです。
よく晴れた休日の朝に、ベランダで洗濯物干しながら聴きたい音楽。

http://www.youtube.com/watch?v=PPR2bK3kL5c




15: GARCIA / Rainy Mermaid

ライブハウスで酔っ払って記憶を飛ばして、知らんうちに買ってたシングルCD。
ばっちり格好いいブルーズロックの曲が入ってました。
ガルシア売れてほしいなあ。来年は生で聴きたい。あと来年は泥酔しない。




14: HINTO / チェーンサマー



コウセイ&伊東コンビ完全復活ばんざーい!
スパルタ時代のポストパンクサウンドいまだ健在、
各々自由にやりたいことやってる感じで、楽しそうでよいです。

http://www.youtube.com/watch?v=67s0XgtaLlY




13: After Dinner / Paradise of Replica



日本のプログレッシブポップバンド、アフターディナー。
なんつーか、ゼンマイ仕掛けの音とでも表現するかな。聴けばわかる。

http://www.youtube.com/watch?v=n_l9IjkGK3I




12: Richard Hell & the Voidoids / Blank Generation



結局音楽なんて格好よけりゃなんだっていいし、理屈もルールも要らんのよ。
音楽は頭じゃなくてハートで聴け馬鹿。
ヴォイドイズ。きっと気付いたらおどってしまっているよ。

http://www.youtube.com/watch?v=TP3x-VdOb44




11: J・A・シーザー / 田園に死す



寺山修司作詞、J・A・シーザー作曲編曲。鬼才が二人も関わってる。
おどろおどろしい、絶対日本にしか存在し得ない独特の世界観。
これに関しては、わしみたいなちんちくりんが
軽々しく語っちゃいけない気もする。笑

http://www.nicovideo.jp/watch/sm877396




10: Umm Kulthum / Enta Omri



エジプトの歌手です。ウム・クルスームと読みます。
写真家、音楽評論家の石田昌隆さんがツイッター上で紹介してるのを聴いて
一目惚れ(一耳惚れ?)しちゃったやつです。
一曲入り33分のアルバムなんだけど、魅了されっぱなしでいつまでも飽きない。
来年はアラブ歌手を色々探りたいので誰かおすすめあったら教えてくださいな。

http://www.youtube.com/watch?v=VDiMCJ97SDI




9: 中島みゆき / 私の声が聞こえますか



初々しい1stです。
シンプルで、フォークポップで、歌謡曲すぎなくてすき。
気付いたら口ずさんでしまうよ。

http://www.youtube.com/watch?v=aZUp8MUmM-g




8: SPARTA LOCALS / POGO



やっと手に入ったよ…!某先輩有難うございました。
「悲しい耳鳴り」と比べてぐっとポジティブになった感じだね。
この頃のスパルタ生で観たかったな。

http://www.youtube.com/watch?v=pvU_YD640-Y




7: Anouar Brahem / Le Pas du Chat Noir



ブリジットフォンティーヌ繋がりでチェンバージャズ漁ってたときに
見つけた盤です。結局ブリジットには全然似てなかったし、
ジャズかどうかも個人的にはよく分かんなかったんだけど、
しっとりとした、理屈抜きにいい音楽です。
静かな秋の午後に小説読みながら聴くといい感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=Nzhy3CqbRLM




6: The Cure / Three Imaginary Boys



キュアー1stです。
この時期のキュアーはまだゴシックじゃなくて、
シンプルなポストパンクを演奏するすてきなバンドでした。
身装も普通の草食系男子で今とのギャップすげえ。笑

http://www.youtube.com/watch?v=iywJnoRl5Ng




5: Bill Evans Trio / Waltz for Debby



夏頃、知り合いの家に泊まりに行って、ビールをがぶがぶ飲んでたら
いつの間にか眠りこけていたみたいで、目が醒めたのが午前3時。
消灯した部屋の中でこれが響いていて、なんとも言えない、
感傷深い気分になりました。
ビルエヴァンス。わしはジャズ聴く才能ってほとんどないんだけど、
これは寂しい時たまに聴きたくなります。
部屋の電気消して、スピーカーの青い光をぼんやりみつめながら。

http://www.youtube.com/watch?v=LD_IxNosGDs




4: Ipso Facto / Six and Three Quarters



ドアーズのような、オルガンの音が印象深いバンドを
探してたときの見っけもんです。
女性ボーカルで、ポップで、ドアーズっぽくはないんだけど、
オルガンの音が厚くてなかなか圧倒されちまうよ。
ポストパンクなギターの音もすごく好み。

http://www.youtube.com/watch?v=3_NpudAi9RI




3: Young Marble Giants / Colossal Youth



無気力に淡々と唄う女性ボーカルに惚れちゃいました。
音厚くする気まるでない無気力な演奏隊もめっちゃ魅力的。笑

http://www.youtube.com/watch?v=Zn8H9XSgOOI




2: RCサクセション / シングル・マン



スローバラード目当てで買ったんだけど、全曲素晴らしくてしびれた…!
フィッシュマンズの佐藤くんがいかに影響受けていたかがよく分かる一枚です。
偉大なるキヨシロウ、ありがとう、って気分になるよ。

http://www.youtube.com/watch?v=5eNJGpwgnWI




1: OGRE YOU ASSHOLE / OGRE YOU ASSHOLE



80年代に勃興してたポストパンクの、あの独特のピリピリ感を持ち合わせてる
日本の若いバンドって、初期のスパルタローカルズくらいなもんかと
思ってたら、オウガユーアスホール、衝撃受けました。
音も構成もめっちゃわし好み。最初聴いたときの鳥肌はんぱなかったな。
これは1stなんだけど、その前に出してる自主制作のデモ盤も
なかなかいかすんです。来年こそライブゆかねば。

http://www.youtube.com/watch?v=_iQNuxeSzRo



次点:

31Knots / It Was High Time to Escape
As Mercenárias / Cadê as Armas?
Aunt Sally / Aunt Sally
Curtis Mayfield / Super Fly
Devo / Q: Are We Not Men? A: We Are Devo!
Joni Mitchell / Blue
Juana Molina / Un Día
Ludus / The Visit
Lily Chou-Chou / 呼吸
The Monochrome Set / Eligible Bachelors
MX-80 Sound / Hard Attack
Nusrat Fateh Ali Khan / Shahen-Shah
Patti Smith / Horses
Pavement / Crooked Rain, Crooked Rain
Radio Birdman / Radios Appear
Talking Heads / More Songs About Buildings and Food
Talking Heads / Remain in Light
Suicide / Suicide
Wipers / Youth of America
Wire / Chairs Missing
Wolfgang Amadeus Mozart / Requiem
world's end girlfriend / The Lie Lay Land
UA / ATTA
The Upsetters / Super Ape
オシリペンペンズ / ミクロで行こう
たま / さんだる
トクマルシューゴ / EXIT
ねじ式 / 30 dead songs
フジファブリック / FAB FOX
メトロノーム / LIFO
井上陽水 / 断絶
想い出波止場 / 水中JOE
割礼 / ゆれつづける
相対性理論 / シフォン主義
南正人 / ジャン
百蚊 / 花園



来年もすてきな音楽に巡り会えますように。
すきな音楽がある限り死ねない。
今年も音楽な一年だったみたいで何より^^



やっぱ音楽だよね!


こないだThee Michelle Gun ElephantのエレクトリックサーカスのCD買っちまったよ!




来年はTHE YELLOW MONKEYのCDコンプリートする!←
  • だめがね#-
  • URL
  • 2010年12月31日(Fri)
  • 編集
あけましておめでとー!!(・∀・)ノ今年もよろすくお願い致します
  • AU#-
  • URL
  • 2011年01月01日(Sat)
  • 編集
>ろっきん
そういうことなんです^^音楽こそすべて

エレクトリック泣ける…!カップリングもいいよね!
イエモンこんぷしたら全部貸してください^^^^


>あう君
お、ご無沙汰です…!あけましておめでと!
今年もがっつり絡んでくださいな。笑


コメント

名前
メールアドレス
URL
コメント
削除パス
管理者にだけ表示